院長コラム

2017.07.02更新

福岡県久留米市の辻歯科です

 

ボストンのインプラント研修のあと、3Dプリンタの会社に研修、見学に行ってきました。

当院が目指している、デジタルデンティストリーを提供する為のヒントを得ることができました。

特にインプラント治療に応用することができそうです。

早めに導入できるようにしていきたいです。

フォームラボ        プリンタ 

 

投稿者: 辻歯科医院

2017.07.01更新

久留米市の辻歯科医院です

先週はアメリカボストンにあるインプラントメーカーに研修に行ってまいりました。

日本国中では見れないような最新の情報や技術を学ぶことができました。者さまにより良い治療が提供できるようにできるようフィードバックしていきたいです。

ばいこんばいこん本社

投稿者: 辻歯科医院

2017.01.01更新

久留米市御井町の辻歯科です。

新年あけましておめでとうございます!

1月4日から通常通り診療いたします。

昨年は診療所の移転などもあり、患者様方にご迷惑おかけしたことも多々あったと思います。

今年も昨年まで以上に院長はもちろん、スタッフも一丸となってより良い診療が提供できる等に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

セレック治療やインプラント治療においてデジタル化がものすごいスピードで進んでいます。

辻歯科クリニックも最新、最良の治療を提供できるように心がけております。

外観

投稿者: 辻歯科医院

2016.12.18更新

久留米市御井町の辻歯科です。

先日はこの時期毎年恒例の日本臨床歯科CADCAM学会の総会でした。

ここでは毎年新しい情報が得られます。

セレック治療で使われる材料は、昔は2種類しかなかったそうですが、現在は整理するのが大変なくらいあります。

症例に応じて使い分けられるように勉強していくわけですが、年々進歩が早くなっているように感じます。

学会

投稿者: 辻歯科医院

2016.06.16更新

久留米市御井町の辻歯科医院です。

当院では最先端のCADCAM装置のセレックを導入しており、様々な種類のセラミックを使用した治療に力を入れています。

このブログでも時々セレックに関してはお話しししています。

 

当院は、インプラント治療にも力を入れております。

辻歯科医院の院長は、日本口腔インプラント学会の専門医と取得しており、患者様に安全で安心なインプラント治療を行えるように研鑽しております。

他院で難しいと言われた症例も是非一度ご相談ください。

専門医

投稿者: 辻歯科医院

2016.05.14更新

久留米市御井町の辻歯科医院です。

 

イボクラの続きで、VITAという歯科材料の本社に研修に行きました!

セレックのセラミックのブロックを最初から作っている大変歴史のある会社です。

ビタ

バードザッキンゲンという町にあります。

会社、研修施設のすぐ隣にライン川にかかる竹の橋があって風情があります。橋

 

ここでもジルコニアの話と実習でした。

やっぱり今からはジルコニアですね。

投稿者: 辻歯科医院

2016.05.12更新

久留米市御井町の辻歯科医院です。

イボクラールビバデント本社はリヒテンシュタイン公国にあります。

自然に囲まれた非常に素敵なところです。

いぼクラ

今回CADCAMデンチャーのセミナーも聞くことができました。

コンピューターで入れ歯を作る時代です。

 

当院のセレックでは今のところ作れませんけど、、、。デンチャー

 

投稿者: 辻歯科医院

2016.05.08更新

久留米市御井町の辻歯科医院です。

連休前後を利用して、イボクラールビバデント本社に研修に行ってきました!

セレックのブロックやセメントなどを作っている世界的な会社です。

 

私が所属する日本臨床歯科CADCAM学会(JSCAD)では、歯冠修復物(被せ物)の材料の一つであるジルコニアの進化が目覚ましく、最新情報を学ぼうと勉強しに行きました。

白い金属とも言われている従来のジルコニアは透明度が低く、見えるところには使えませんでしたが、材料の進化のおかげで十分に審美治療でも使えるレベルになってきました。

現在すごいスピードで進化していますので、患者様にベストな治療を提供できるように勉強です。

 

イボクラ

投稿者: 辻歯科医院

2015.12.30更新

インビザライン

 

久留米市の辻歯科です。

いよいよ2015年も終わろうとしてます。
今年も無事に仕事納めを迎えることが出来、患者様、スタッフ、出入りの業者さんなどに感謝です。

今年感じたことの一つに、マウスピース矯正(アライナー矯正)を希望される方が多かったです。やはり装置が見えない(目立たない)方がいいですね。

辻歯科では、マウスピース矯正はかなり前から導入していますが、現在はインビザライン(invizalign)を中心に行っています。

他のシステムを使っていたときは、型取りの回数が多かったり、歯の移動に制限がある感覚でしたが、インビザラインは基本的に1回の型取りで治療を行うことが出来ますし、アッタチメントを歯の表面につけることでブラケットでの矯正に近いくらい確実に歯を移動させることが出来ます。

すべての症例にという訳にはいきませんが、適した症例に適切な計画で行えば、周りの人に気づかれることなく治療出来ます。

来年も久留米市の辻歯科医院をよろしくお願いします。


 


 

投稿者: 辻歯科医院

2015.12.06更新

CADCAM

 

久留米市の辻歯科です。

セレックトレーナーコースの翌日からそのまま続けて、日本臨床歯科CADCAM学会に参加です。
現在歯科に関するCADCAMが動いていると感じます。

来年からはセレック以外の歯科用CADCAMの装置が増えてくるのではないかと思います。

この学会ではいつも最新の情報を学ぶことが出来ます。

 


 

投稿者: 辻歯科医院

前へ 前へ
医療法人辻歯科医院 tel:0942-43-1323 診療時間 9:00~13:00/14:30~19:00 休診日 木曜午後・日曜・祝日 治療法や費用含め患者さまのご要望を伺いますまずはお気軽にご相談ください!メールでのお問い合わせ
  • 辻歯科医院治療法や費用含め 患者さまのご要望を伺います まずはお気軽に ご相談ください! 9:00~13:00/14:30~19:00 tel:0942-43-1323 お問い合わせ
  • 費用について
  • アクセス 診療時間
  • 院長コラム
  • 辻歯科医院 スタッフブログ
  • 辻歯科医院 facebook
  • 辻歯科医院オフィシャルサイト
  • JSCAD 日本臨床歯科CADCAM学会
  • ISCD