院長コラム

2015.12.06更新

CADCAM

 

久留米市の辻歯科です。

セレックトレーナーコースの翌日からそのまま続けて、日本臨床歯科CADCAM学会に参加です。
現在歯科に関するCADCAMが動いていると感じます。

来年からはセレック以外の歯科用CADCAMの装置が増えてくるのではないかと思います。

この学会ではいつも最新の情報を学ぶことが出来ます。

 


 

投稿者: 辻歯科医院

2015.12.05更新

セレック

 

久留米市の辻歯科です。
セレックトレーナーコースに行ってきました。ライセンスの更新です。

トレーナーとは簡単に言うと、セレックのインストラクター養成コースです。
世界中からセレックのスペシャリストのドクターが集まってきます。

今回は日本での開催でしたが、やっぱり英語です。試験も英語で大変でしたが無事に終わりました。


 

投稿者: 辻歯科医院

2015.11.19更新

t
久留米市御井町の辻歯科です。


いつも一緒に勉強している仲間の先生数人と集まって技工士さんを招いてインプラントの上部構造(被せもの)のことについてお話を頂きました。

最先端の機械を導入している技工所で、いろんな興味深い話を聞かせてもらいました。
やっぱりデジタルだけあってiPhone使って仕事が出来るらしいです!それはさすがにびっくり。
 

われわれは患者様を前にしての仕事なのでそうはいきませんが、歯科医院にデジタルが浸透している以上に技工所ではデジタル化が浸透していますね。

 


 

投稿者: 辻歯科医院

2015.10.19更新

福岡県久留米市の辻歯科です。

先日は我が、日本臨床歯科CADCAM学会九州支部の例会でした。
私もインプラントに関して講演させて頂きました。

支部長からの講演では、アライナー矯正のインビザラインについて聞かせてもらいました。

当院でもインビザラインを行っており、好評いただいていますが、セレックのように型を取らずに出来るようになるといいなと思ったところです。

投稿者: 辻歯科医院

2014.12.15更新

久留米市の辻歯科です。

今週はJDA(JapanDentureAssociation)という入れ歯の勉強会に参加しました。

有名な先生の義歯に関するこだわりの話を聞くことが出来て非常に興味深かったです。

投稿者: 辻歯科医院

2014.12.08更新

cadcam

 

福岡県久留米市の辻歯科医院です。

第1回日本臨床歯科CADCAM学会に参加してきました。JSCADというスタディーグループが今年から学会化しました。

記念すべき大会で発表させていただきました。内容は金属アレルギーに関するものです。

歯科の治療では昔から金属が多く使われていますが、金属アレルギーのある人は結構多いようです。正しい情報を提示して、適切な処置が出来るようにしていきたいと考えています。

投稿者: 辻歯科医院

2014.11.24更新

ホーチミン

 

ホーチミン

 

ホーチミン

 

久留米市の辻歯科です。

先日、ベトナムのホーチミンにある歯科医院に行きました。

福岡の先輩のドクターが定期的に診療に行っているクリニックです。

見学で行ったのですが、診療のお手伝いもさせてもらいました。
診療の機械や機材はまあまあ揃っていますが、日本にあるものがなかったりで日本はやっぱり恵まれているなと感じました。

そしてベトナムと言えばやっぱりバイクです!昼も夜もバイクだらけ。クラクションが鳴りっぱなしで、ちょっと疲れました。

投稿者: 辻歯科医院

2014.11.03更新

久留米市の辻歯科です


今日は東京で行われたセレッククルニカルコースベーシックセミナーの手伝いに行きました。
都内から東北の先生まで遠いところからも受講されており、セレック修復の基本を勉強しに来られていました。

 


 

投稿者: 辻歯科医院

2014.09.15更新

セレック

 

セレック

 

セレック

 

久留米市の辻歯科です

本日はセレックトレーナーの集会でした。トレーナーの資格を持っているドクター限定ということで、セレックのかなりマニアックな情報を聞くことが出来ました。
他にもうすぐ発売の新しい材料の詳しい情報も教えてもらいました。

今後歯科には急速にCAD/CAMが普及すると思われるのでセレックトレーナーの先生方と情報交換が出来るのは非常に有意義です。

投稿者: 辻歯科医院

2014.09.13更新

久留米市御井町の辻歯科です。

 
日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション試験を受けました。自分が治療した症例を試験官の前で発表するというもので結構ピリピリした雰囲気でした。久しぶりの試験ということもあり、ちょっと緊張。

今回の試験に備えて、基本的な知識をだいぶ復習することが出来ました。

患者様が安心して治療をうけることが出来るように初心わするべからずです。


 

投稿者: 辻歯科医院

前へ 前へ
医療法人辻歯科医院 tel:0942-43-1323 診療時間 9:00~13:00/14:30~19:00 休診日 木曜午後・日曜・祝日 治療法や費用含め患者さまのご要望を伺いますまずはお気軽にご相談ください!メールでのお問い合わせ
  • 辻歯科医院治療法や費用含め 患者さまのご要望を伺います まずはお気軽に ご相談ください! 9:00~13:00/14:30~19:00 tel:0942-43-1323 お問い合わせ
  • 費用について
  • アクセス 診療時間
  • 院長コラム
  • 辻歯科医院 スタッフブログ
  • 辻歯科医院 facebook
  • 辻歯科医院オフィシャルサイト
  • JSCAD 日本臨床歯科CADCAM学会
  • ISCD