院長コラム

2014.08.25更新

JSCAD九州

 

JSCAD九州

 

JSCAD九州

 

久留米市の辻歯科医院です

昨日はJSCAD九州の講演会でした。

姫路の先生と大阪の先生をお招きして講演していただきました。
たくさんのドクターの参加がありました。

セレックのことを日本でも一番知っているのではないかというくらい詳しい先生で、非常に有意義な講演会でした。

金属アレルギーの方は思った以上におられるので、メタルフリーを達成できるセレック治療の有効さを再確認することが出来ました。
 

投稿者: 辻歯科医院

2014.08.11更新

福岡県久留米市の辻歯科です。

大阪で行われたセレックのコースのお手伝いでした。台風が通過している時で、大変な時でしたが、多くの先生が参加されて、充実した内容のコースでした。

型を取らずに1回の治療で金属アレルギーの心配がないセラミック修復が出来るセレック治療はますます広がっていきます!

 

投稿者: 辻歯科医院

2014.07.30更新

福岡県久留米市の辻歯科です。

先日は宮崎での矯正の勉強会に行ってきました。

矯正用のマイクロインプラントで著名な大学の教授の講演を聞きました。

マイクロインプラントを使うことで今までは難症例であった治療をより確実で短い期間で治療することが出来ます。

勉強会の後は懇親会で地元のグループのサックスの演奏会がありました。


 

投稿者: 辻歯科医院

2014.05.10更新

イボクラ社

 

イボクラ社

 

イボクラ社

 

久留米市の辻歯科です。

トレーナーコースの後、移動してイボクラ社の本社でICDEコースを3日間受けました。

ここではセレックの応用編(インプラント)ダイレクトボンディングなど、講義と実習とみっちりでした。

一緒に受講した先生達はみんなセレックを使いこなしている方たちでおいて行かれないように頑張って勉強しました。


イボクラ社は非常にのどかなところにあり、実習室の窓からはきれいな景色が見えます。ただ3日とも晴天の日がなくてそれが残念でした。
またいつか勉強しに行こうと思います。

投稿者: 辻歯科医院

2014.05.07更新





福岡県久留米市の辻歯科です。ブログの更新相当サボっていました。

4月末から海外に出張して、ISCDのセレックトレーナーコースを受講してきました。外国の先生に囲まれて英語の講義を受けて、英語で試験を受けて、晴れてセレックトレーナーになることが出来ました。

セレック治療は1日の治療でセラミック治療を終わらせることが出来る画期的な治療で、今回最先端の情報を得ることが出来ました。

今後も1day treatment を広めていきたいと思います。

投稿者: 辻歯科医院

2013.11.12更新

セレック例会

 

セレック例会

 

久留米の辻歯科です。今週は例会でした。

45分ほど、今までの復習を担当させてもらいました。

今回のテーマはマテリアル(材料)ということで、新しく出てくる材料についての話でした。

セレックを導入しているクリニックはは今年になってかなり増えているらしいです。

今ではまだ特殊な治療法のような扱いですが、あと何年かしたら普通の治療法になるかもしれませんね。

投稿者: 辻歯科医院

2013.10.14更新

image1 image2

 


 久留米の辻歯科です。

先日、JSCAD主催で日本デジタル歯科学会後援ののマテリアルシンポジウムに参加してきました。

めまぐるしい進歩を遂げているセレックなどのCAD/CAMに使われている新しい材料に関しての興味深い話を聞くことができました。
今からの歯科は間違いなくデジタル化が進んでいきますので、情報を得るために必死です。

前日は食事会があり、イボクラビバデント社の社長さんや本社の開発の方とお話ししました。(英語で?)

投稿者: 辻歯科医院

2013.09.17更新



福岡県久留米市の辻歯科です。
日本口腔インプラント学会に参加しました。今年は福岡であったので参加しやすかったです。
前日は宮崎県からの先輩の先生からいろんなことを教わりました。(ごはん食べながら)

テレビや雑誌でインプラントに関してあまり良くない報道がちょくちょく出出来ますが、患者さんに安心して臨める治療を提供できるように研鑽していきたいと思います。

 

投稿者: 辻歯科医院

2013.09.09更新

image1  

今日はJSCAD九州の1周年の記念講演会でした。
午前中はJSCAD会長の講演会で、午後は会員の先生の講演でした。
結構な数のセレックドクターが集まって盛り上がったと思います。

当院でセレックを導入して1年半くらいになりますが、その間でもセレックは相当進歩しています。
対応できる症例もどんどん広がっていっていますので、それについていけるように私自身も進歩していかねばです。


 image2

投稿者: 辻歯科医院

2013.08.25更新

久留米市御井町にある辻歯科医院の辻です。

先日、セレックのe-maxステイニングコースを受講しました。
e-maxとは、セラミックの製品の名前ですが、色々種類があるセラミックの中で強度があるし、非常に審美的に仕上げることができる材料です。
ステイニングとは、形が出来上がったセラミックに色付けをして、ファーネス(電気炉)で焼く作業のことで、これを行うことでリアルな修復物が出来ます。

前からステイニングも行っていましたが、セレックの達人の草間先生に教わりたくて仙台まで行ってきました。

帰りは非常に小さい飛行機でした。これで福岡まで飛ぶのかとちょっとビビってしまいましたが、揺れも全くなく快適な旅でした。






投稿者: 辻歯科医院

前へ 前へ
医療法人辻歯科医院 tel:0942-43-1323 診療時間 9:00~13:00/14:30~19:00 休診日 木曜午後・日曜・祝日 治療法や費用含め患者さまのご要望を伺いますまずはお気軽にご相談ください!メールでのお問い合わせ
  • 辻歯科医院治療法や費用含め 患者さまのご要望を伺います まずはお気軽に ご相談ください! 9:00~13:00/14:30~19:00 tel:0942-43-1323 お問い合わせ
  • 費用について
  • アクセス 診療時間
  • 院長コラム
  • 辻歯科医院 スタッフブログ
  • 辻歯科医院 facebook
  • 辻歯科医院オフィシャルサイト
  • JSCAD 日本臨床歯科CADCAM学会
  • ISCD